小児のかみ合わせの治療(反対咬合) 講習会に参加いたしました

森下ベリタスブログ

こんにちは。院長の生川です。暑い日が続くようになりましたね。

湿気も多くて少しすごしにくい季節ですが 日本 独特ですね。

この時期は 私の地元で お祭りの季節。だいたい 雨なんですが。。。

血が騒ぎます!

 

先日 小児における かみ合わせの治療の講習会に参加してきました。

乳歯のかみ合わせは 大体3歳前後で 全てが生えそろいます。

その時点で確認をしてください。

反対咬合になっていませんか?(反対咬合とは 上の前歯が 下の前歯より 奥にある場合をいいます)

理想のかみ合わせは上の前歯は 下の前歯より 前にある状況です。

反対咬合の場合は 早めな対応をすることがのぞまれます。

治療法は

ムーシールド と呼ばれる 装置を お口の中にいれていただきます。

(いわゆる 矯正装置をつけるなどのイメージとは全くちがい 自由に取り外し可能であります。)

早めに対応し 将来にそなえることが大切です。

詳しくはこちらをごらんください。

あわせて読みたい
3歳児から考える 受け口(反対咬合)ってなーに? 三歳児健診で反対咬合といわれたら 3歳児からの受け口治療 ムーシールド治療法のご案内

当院も 対応させていただいております。

お口の中を拝見させていただいて勿論できるお子様

できないお子様 いらっしゃいますので

良くご説明をさせていただきスタートできることが好ましいです。

 

 

森下ベリタス歯科は江東区にある歯医者です。
「森下駅」より徒歩2分・「清澄白河駅」 より徒歩9分でアクセス可能。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次