森下ベリタスの歯科治療・情熱ブログ 歯科治療のことや症例についてわかりやすく、情熱をもって書き綴る

歯の痛み

こんにちは。雨が続き、梅雨明けが待ち遠しいですね。

この時期に、歯が痛むなーと感じた経験がありませんか?
もしかすると、その痛みの原因は、気圧の変化によって起こっているのかもしれません。
歯の中には歯髄腔と呼ばれる空洞があり、普段は外の気圧と等しくなっているのですが、急激な気圧の変化に耐えきれずに気圧の差で内側から圧がかかると、一時的に痛みがでることがあります。
また、気圧の変化での症状は、虫歯が原因となっている場合が多いようです。

心当たりがある方は、是非一度検診にお越しください。

歯ブラシを変えるタイミング

気温差が激しい日が続いていますね、体調にはお気をつけください。
さて、今回は歯ブラシを交換するタイミングについてお話ししたいと思います。
みなさんは新しい歯ブラシを開けてからどのくらいで交換していますか?
テレビや歯科医院でよく「1ヶ月を目安に交換してください」と聞いたことがある方もいらっしゃると思います。
なぜ1ヶ月を目安に交換した方がいいのか。
その理由は、3週間以上使用した歯ブラシにはトイレの水の約80倍もの細菌がいるとも言われています。また、歯ブラシの毛先が開いてきてしっかり歯に当たらなくなってきてしまうからというのも理由の一つです。
お口の中を清潔に保つために、1ヶ月に一本歯ブラシを使用することをオススメします!

電動歯ブラシ

こんにちは。もうすぐ関東も梅雨入りですね。過ごしにくい季節になりますが体調には気を付けて下さい。
さて、今回は電動歯ブラシについてご紹介します。
電動歯ブラシは毛先の振動で水流を作るので、手磨きでは届きにくい所の歯垢も除去してくれます。使い方は、軽く歯に当てるだけで良いのでとても簡単です。実際にスタッフも使っているのですが、磨いた後のツルツル感が違い、毎日の歯磨きが楽しみです。
当院でも販売しておりますので、お気軽にお声掛け下さい。