森下ベリタスの歯科治療・情熱ブログ 歯科治療のことや症例についてわかりやすく、情熱をもって書き綴る

はじめまして。

2018年1月より勤務させていただいている大野と申します。

本日は、第27回歯科衛生士でした。
学生の皆様お疲れ様でした。

私も去年の今頃試験を受けました。
とても緊張をしていましたし、こんな人数の衛生士を目指している仲間たちがいるんだなと驚きました。

発表はまだ先ですが、頑張ってきた努力は必ず報われると私は信じています。

私は今年の4月で衛生士2年目になります。
まだまだ勉強する事が沢山あって大変ですが、少しでも患者様へ還元が出来るように初心忘れるべからずという精神でもっと頑張ろうと思います。

歯科衛生士の後輩が出来る事が楽しみです。
春から一緒に頑張りましょう。

口呼吸

こんにちは。
段々と暖かくなり、過ごしやすい季節になりましたね。
さて、朝起きると口が渇いていることはありませんか?心当たりのある方は、口呼吸をしているのかもしれません。
口呼吸は口腔乾燥を引き起こすだけでなく、様々なトラブルの原因になります。
例えば、口から細菌が直接入ってしまうため風邪にかかりやすくなります。
また、唾液には食べかすや細菌を洗い流しお口の中を清潔に保つ働きがあります。お口が渇いてしまうとこの唾液の働きが弱くなり、虫歯や歯周病、口臭の原因にもなります。
気がつくといつも口が開いている方は注意してみて下さい。